乙女心は秋の空

本の感想やらゲームのことやら。でもすぐ飽きるの。だって、タイトル見て?ね?わかるでしょう!

外来での初めてのリハビリ(6月15日)

念願だったリハビリの日と言うことで朝からとてもドキドキしていました( ・`ω・´)キリッ

と言うか一人で加重掛けをするというのに出来てるかとか自信ない、とかだったんですが先週がかなり右腕の痛みのピークで腕を左右に動かす動作とか右手で物を持ち上げると言うのも痛くて痛くてこれ筋肉痛???というより捻ってない?という感じであまり腕に力を入れたく無くなってしまい無意識に腕に力を掛けないという動作を取れてまさかの加重掛けを一人で行えていました。

むしろ松葉杖使わなくても歩けてない?(足を引きずりながら)という急成長を先週行えた結果リハビリ?という気持ちの元レッツ病院に!

 

まず、診察するよーと言われていたのでいつものように2階の整形外科のフロアで待っていてそこでいつも受付の機械で診察カード入れると今日の行く予定の場所と先生の名前が書かれているんだけど今回はいつもの主治医ではない別の先生が見てくれた(話聞いただけ)なんだけど帰るときスライド式のドアをよいしょ!と開けて出ていくんだけど初めて、

「大丈夫?開けれる?」

という優しい言葉を掛けてもらい感激しつつ大丈夫です!よいしょー!とドアを開けて出て行きました。

私が求めていたのはこれだよ、Y君よ…(主治医)

私の主治医は本当にこいつ気がきかねーなモテねーだろと毎回内心思って心の唾を吐きつけているんだけど…本当に今回の先生よかった…

と感激しつつ姉に今回の先生よかった!!とお話しつつまた待っていたらリハビリの先生来たんだけどこれまた代打で別の先生でした。

おやー?お前(いつものリハの先生)がこの日だったらリハビリ入れられるって言ってたくせにーと思いつつよろしくお願いします( ・`ω・´)キリッといつものリハビリしつつではなく診察室に入ってまたどんな状態?から靴脱いで足を上下左右に動かしてもらって右手痛いからのー左側だけ松葉杖で歩ける?という右側松葉杖使わない感じで歩いてみたり最終的には松葉杖なしで軽く歩いてみるということをしました。

台所の狭いところをちまっちまと歩くとかは違い少し大股で、というのを意識して歩いてみると右側が重くて重くてびっくりしました。

爪先立ちとかを松葉杖を装着してやることと家の中では松葉杖なしで歩いて今後は外で歩くことも解禁されたので松葉杖片方だけを持って行くというのを聞いたので今後はそのようにしていきます!( ・`ω・´)キリッ

 

で、再来週か、来週リハビリ入れられるけどどうする?と言われて全体重乗せたばかりなので来週にする?と言って貰えて来週またリハビリに!

今回、毎回同じ先生ーがいいなーと思っていたわけだけど別の先生でもそこまで困らなかったなーというのが正直な所でいろいろと拍子抜けしました。

来週ももしかていつもの先生じゃないのかな??と思いつつリハビリ入れて貰えたことだけを喜んで行こうかと思います。

 

そして、ここからが後々考えたら私のメインイベントだったわけなんですけど始めて病院から職場まで松葉杖で歩くというミッションが追加されました( ˘ω˘ )

初めはサクサクと松葉杖を操っていたわけなんだけど両腕が疲れて松葉杖が上手く扱えなくて腕がもつれて松葉杖を前に出せなかったり後、万が一リハビリで汗だくになったらやだな、と着替えをリュックに詰め込んだりしていたのでリュックが重くて身体が後ろに行っちゃいそうに重りも自然と装備していたので松葉杖が前に出せない時に自然と身体が後ろに行くという恐怖を味わいつつ道も狭くて松葉杖使いには行きにくいと後ろに人がいると遅いからとても申し訳なく自然と腕頑張っちゃって両腕が死にました…(´・ω・`)

温存していた右腕も使ったので……治りが…遅くなる…

でも、今後は頑張らないとな……

 

今回がかなりの私の中で急成長を遂げれたのでよかった!

あと先生が代打で新鮮だった。

そして思ったより外来のリハビリがちょろすぎてこんなもんかーと思った。

ガッツリやるのかと思ったけどそうじゃないのね…来週も診察室でやるよーって言ってたけど後から予約票にはリハビリ室になっててどっち???と思いつつ……