乙女心は秋の空

本の感想やらゲームのことやら。でもすぐ飽きるの。だって、タイトル見て?ね?わかるでしょう!

入院したよ13日目〜19日目

13日目

昨日の夜の段階で「車椅子に乗る、降りる時」と「トイレに行く時、帰る時」は看護師さん呼ぶことで車椅子を一人で使うことの許可を貰ってたんだけど一度、トイレにいこーと乗るのを見届けてもらって動かしたんだけどまっすぐ進まずあれ?おかしいな(´・ω・`)みたいな感じで帰りはそのまま引いて貰って帰ってきた。敗北過ぎてどうしょう…と思っていたら今日の午後からの看護師さんからもう一回説明されてやってみよう!とやってみたら昨日より上手く車椅子動かせて姉のラインの返事を貰ってから早速看護師さん呼んでデイルームへ。

久々に父、姉二人と話して楽しかった!!!

るんるん気分で戻ってる途中で今日担当の看護師さんと目があってすぐ行きますね!って先に行ってまーす!っていったのにんしょんしょしてる間に追いつかれて見られながら降りてベットに着地。

へへへ出来た☺️

で、12日までの入院をカレンダーにメモしたものとTwitterを見ながら書き出した。

今日で手術後1週間経ったー!

 

14日目

朝からリハビリで今日もまた松葉杖の練習なかった…でも、今日からシーネを外して足首を動かすのがメインだったからと言っていたので明日かな…

終わって病室戻ってきたらすぐにレントゲンを撮りにすいーと移動。

レントゲンで30分くらい待ってそれから本当は1時間後くらいにシャワーだったんだけど装具診察が入ってシーネの代わりになるサポーター付けて大丈夫だったけどなんかお話とかしてたらシャワーの時間が変更になってました。

なので昼ご飯食べていまうとうと…。

リハビリの先生が巻き直してくれた包帯がきちっきちっととても丁寧なんだけどとてもキツく(笑)なんか痛い。

レントゲンで待ってる間に車椅子引いてくれたおばちゃんと話しててきっとその先生几帳面ねーとかA型っぽいねーとか話してた。きっと旦那さんにしたら苦労するわよーって言っててわろた。

 

15日目

今日も朝からリハビリ。

今日、お話を聞いてて私の松葉杖チャレンジは手術した方の足に加重が掛けられるようになってから?という気がしました。

あれがだめならこうやろう、っていろいろやり方あるからね、って言っていたので…そういうこと??となりました…ただ、ただ、両腕が疲れて筋肉痛(›´ω`‹ )

平行棒でんしょんしょやっててどうも先生が教えてくれたやり方と違うなぁってうんうんしてるときに先生が上記のことを言ってくれた。

ありがとう!でも、よくわかんない!

そして、足首をまた動かし終わった時に包帯を巻き直してくれたんだけど本当にとても、綺麗に、キツく巻き直してくれました。

(シャワー入る時に包帯とったらくっきり跡残ってた)

そして、昨日の夕方くらいからずっと左肩が痛くて捻った???と思ったら筋肉痛らしくて痛みが取れてきた…よかった

 

16日目

昨日の夜から傷口がたまにピリッと痛むので朝の回診の時にたまに痛いでしゅと質問したら見てみようーと見てくれて問題ないね、シート持ってくるね、と病室出て行って帰ってきたーと思ったら主治医とあと2名の合計4名で帰ってきてとりあえず皆で傷を見て消毒をして1人そのシートの長さを確認しててもう2人は包帯(包帯2個ある)を巻き直しててもう1人は包帯を止めるためのテープを切ってて4人皆でせっせとやってくれる姿に発作が出てしまいぷるぷる震えて笑ってしまいそうになったので口の中の肉をギュッと噛んで堪えた。

その姿がとても可愛かったです。

その後はいつものリハビリでヘルパーのおばさんとペチャペチャお話ししながらリハビリ室まで向かいお互い心を閉ざしたままリハビリが始まりました。

(先生と私のテンションの温度差できっと風邪を引いてしまう)

今週はシーネを外して足首のマッサージを重点にやってくれて心なしが足首曲げられるようになってきてご満悦☺️

明日はリハビリお休みなので筋トレ頑張るぞー!

そうそうあんよが素晴らしいくらいにカサカサで化石になりそうなあんよをしています…

もう片方はどうにかクリーム塗れないけどもう片方が、シーネが邪魔して塗れない。

タオルで身体を拭いて着替える時になんとかあんよにクリームらしきものは塗れた!

その時に右の脹脛があまりにもふにゃふにゃで衝撃。

足を上げて見ると分かる細さというか垂れとる…!!!!

そして、ご飯で食べてすぐ筋トレしたらお腹痛くなったので明日からは少し休んでから筋トレしよう

 

17日目

朝の回診で主治医より偉い人たちに早次に言葉を重ねられてるのを見ると大変だなぁと思いつつ主治医だけ残って「足ついちゃってから松葉杖どうですか?」と聞かれたけどあれから松葉杖やってない…(´・ω・`)この前、聞いたけどなんか…と松葉杖をね使えて加重掛けられたら家に帰れるニュアンスを言われても……(´・ω・`)(´・ω・`)あれから松葉杖やってないので私もどうしたらいいのか…とお話ししたらリハビリの先生と相談するねと主治医がなんとなく優しくて足ついてからの主治医が少し心を砕いてくれた感があってとても信頼できるようになってきた…

けど、私の課題の松葉杖に大変不安が残り朝から(´・ω・`)となってしまったけどそのあとお通じ出してきたらとてもスッキリしてリハビリの先生がどういう考えなのか分からないけどまぁ、頑張ろう!筋トレしよう!という気持ちになった。

 

18日目

朝から回診でまた松葉杖のことを聞かれた…

あれから…やって…ないです……

今日は主治医がいなかったので偉い人たちしかいなかった…

ということは主治医休み?昨日、リハビリの先生休みだったので相談は土曜日????と思いつつ借りてきた猫状態で愛想笑いをしました。

そして、今日もリハビリー!

今日は心を閉ざし合っていた先生と少しでもお話ししようと試みた結果まぁ、お話しできた…

困ったことないですか?…と聞かれていることにいま一番困ってるとは言えないので職場に復帰してからのことを聞いたり、した。

そして、予想もしてないリハビリのおかわりを申されたのではい!と答えて3時間後にまたリハビリ…。

朝行って普段だったら1.2人はリハビリしてる人いるのに今日はトップバッターで私がリハビリしてる間に1人おじいちゃんがリハビリして私より先に帰って行った…

最近、帰りはヘルパーのおばちゃんに迎えに来てもらうのに今日はなぜか先生が送ってくれたので暇なんだな!と理解しました…。

さて、二回戦目です。

また足のマッサージから始まり今回は自宅でも出来るマッサージのやり方を教えてもらいました。

なんかマッサージを習ってるだけで汗かいてる自分に引きながらんしょんしょマッサージ。

新しいお尻の筋トレを教えてもらいあとバランスボール。

それが終わってから平行棒をやってやっと本日のリハビリが終わりました…

足首も大分動く様になったので先生はじめに若造って思ってごめんね!(初め若造と書いてましたが直してます…ありがとう先生)

トイレ、廊下、風呂場に捕まる様な手すりはある?という質問をされてトイレはあったような…他は微妙という回答をした時に家の中でも松葉杖をつかう様になると思うんだよね、という言葉に骨折した次の時に姉から部屋からとりあえず出れる?というのを半泣きでハイハイで部屋から出て来れた実績があるのでもうハイハイしかねぇだろうと思っていたわたしにとって家の中でも松葉杖に「はい」しか言えなかった。

そして、数回前からリハビリ室に運んでもらってるんだけど帰り「自力で帰りますか?」と毎度聞かれていいの??と思いつつヘルパーさんに向かいにきてもらっていたけど看護師さんに聞いたらとりあえず1人で帰ってきてもいいらしい(病院内移動OKだけどコロナだから病室の階まで)ので明日は自力で帰って来ようかなーと思う( ・`ω・´)キリッ

しかし1日2回のリハビリはさすがに疲れたー!

そのあと、シャワーだったのでよかったです…さすがに汗臭い( ˘ω˘ )

 

19日目

今日も主治医はお休み?のようで代理の人が1人で回診に来られ右足の傷口とくるぶしを覆うように鷲掴みにされて本日がスタートしました。

大層怯えましたがくるぶしがしゅこしいたいでしゅと答え、靭帯も伸びちゃってるからねー手術するまでは行かなかったけどね!と言われてそうなんですねー!と。

そのあとリハビリでした!

昨日教えてもらったマッサージをリハビリ終わってからんしょんしょやったら力強かったみたいで若干鬱血みたいになってしまいました!反省。

でも、先生そこは怒らず「柔らかくなってるよ!」とむしろ褒めてくれました!あなたは神か!

鬱血っぽいのも治るから大丈夫だよー、と。

あと新しい筋トレ?も教えてもらいました…。

私は特にお腹と腕の筋肉がないのでふんばるバランスが弱いみたいなのでとりあえず土日でんしょんしょやります…

明日はリハビリ休みで月曜日にとうとう足に加重をかけて……松葉杖!!!!

松葉杖の出来次第でお家に帰れる!!!!

家に帰るんだ!!!!

 

という気持ちでいたわけなんだけど今日もいないと思っていた主治医が突然病室にきてお話。

いつも通り松葉杖どうですか??と聞かれあれ?となった。

おまえ、相談どうなってんだよ、と。

今思えば両方の先生、先生なんて言ってました?ってお互い聞いてくるわけでぶっちゃけ両方とも変わらないから答えるのが非常に困るわけなんだけど……

 

ますます松葉杖の心配が増して( ´ • ω • ` )としていたら担当の看護師さんがシーネを巻き直しに来てくれて先生間ってコミュニケーションどうなってるの???って聞いてみたら先生たちは直接お話と言うよりは電子カルテでこうしました~とかやってるんですよ、と。

そうしたらどうたい、君たちは。

言いたいことも言えないそんな世の中じゃポイズンみたいになってるじゃないか……

なんだかなーと思いつつとりあえず月曜日頑張るねと思いました(月曜日から加重かける&松葉杖)