乙女心は秋の空

本の感想やらゲームのことやら。でもすぐ飽きるの。だって、タイトル見て?ね?わかるでしょう!

通院1回目(5月23日)

退院してから2日後にもう通院行ってきたー

前日からその日雨だと予報が出ていたのでもう恐怖の何者でもありませんでした…

特にすべることが怖くて怖くて滑ってまた足を折るイメージばかりが脳裏に浮かんできては震えるのを繰り返す。

怖い!!と思いながらまた6時くらいに起きて外の天気をチェック。

あれ?降ってない????勝った??

やった!やった!と思いつつ7時半までベッドの上で天気を気にしつつゴロゴロ。

洋服の準備は昨日のうちにしていたので姉が起き出す前に着替え。

それから姉が朝ごはんを用意してくれてもっもっとご飯を食べワンデーのコンタクトをいれる。

入院中はメガネだったのでコンタクトが本当に楽で楽で助かる…!

リハビリ中もメガネマスクなのでメガネ曇って曇ってしょうがなかった…

化粧はどうせマスクで外すことはないので眉毛だけ書いて気持ち睫毛を上げる程度(すぐ下がるけど)

玄関先で椅子に座って靴履いて亀の歩みで松葉杖を使いつつ出発。

家の中で松葉杖慣れた分始めはすいっすいっと進む(亀の歩みだけれど)けど、途中で1回少し滑って止まる(恐怖)

それからネオ亀の歩みにジョブチェンジしてますます歩みを遅めながらマンションを出てタクシーに。

もうそこで汗が出てるし疲れ果て……タクシー乗るまでに合計3回若干滑るを体験して恐ろしかった…雨嫌い

 

病院に着いたとたん、床がゴムなので多少速さは回復し(それでも亀の歩み)エレベーターで上がって(エスカレーターって意外と滑る)まずレントゲンを。

レントゲン撮ってからエレベーターで2階に上がって整形外科に。

先生との約束が10時だったけど早め早めに出ていたので20分時間あったけど疲れたので(笑)椅子に座って待つ。

そして、私個人の方式でしか体験したことなくて今って「〇〇さんどうぞー」ではなく部屋の前のパネルに予約番号が出て出たら中に入ると言うのに戸惑い姉にほら入れってと言われても「えっえっ」と戸惑い姉がドアを開けて主治医の「どうぞー」という声であ、と思いながら入りました。

で、どう?って言われたけど2日でそんな変化ねーよと思いながら「大丈夫です〜」と答え傷口なんか血?かなんか出たということだけ伝えて傷口見せて先生、両手で左右に傷口引っ張って傷口開いてないか確認。

左右で引っ張ってる時、ぎょっ!となった。

「大丈夫だねー」となりテープで傷口止めてサポーター巻いて次回の日を決める。

その時にリハビリの事とかも聞いたけど先生とのコミュニケーションが取れずお互い何回か「ん?」と言い合いとりあえずリハビリは後で聞いてとなり診察だけ6月上旬という予約して終わりました。

 

やはり外に出て長く足を下げていたのでその日の夜は足がぷっくぷくに浮腫んで指先が少し痺れてしまったので足を上げながら足首を上下に動かしたけどこれは気をつけないとなぁ…と思いつつ。

つぎの通院は晴れがいいな…

そう言えば加重は結局やるでいいんだっけ?と思いつつ月曜日(書いてるのが今日)なので姉が帰ってきてから加重かけを…

一人でやるのに恐怖の何者でもないけど…しかも松葉杖の場合って…加重かけて……??とよく意味がわかってない中やるので…??はやくリハビリ開始されたいな…