乙女心は秋の空

本の感想やらゲームのことやら。でもすぐ飽きるの。だって、タイトル見て?ね?わかるでしょう!

入院したよー20日目〜24日目退院したよー!

20日

昨日の夜にご飯をもっもっと食べてる中、リハビリの先生が突然来襲され「体重計家にありますか?」という確認にきました。

あるよ!と答えると恐らくそろそろ退院が近づいてきたので家でも自分で加重をかけて練習してね!と言われ去っていったわけなんですが…この辺から月曜日の加重掛けが如何に重要かというのを色んな人に言われるようになりました。20日目も然り。

そして、看護師さんからも自宅はベット?布団とかを聞かれて家族が買い与えてくれてるようで現在手配中でシャワーチェアーも購入してもらうようにお話し。

 

21日目

朝からレントゲン取ったり採血したりそのあとすぐリハビリだったので午前中はとても忙しかった…。

特に、リハビリが加重掛けての久々の松葉杖だったので緊張がひとしおでした…

あと3分の1の体重を掛けるというのが思ったより難しくて3分の1より10キロマイナスしか掛けられなくてあれー??ってなったり。

両足ついた状態で左足を爪先立ちしてみたり離してみたり両足で足踏みしてみたりと大変汗かいた。

で、そのあとに松葉杖を使うんだけど車椅子からの松葉杖で立つのがなんか立てなくなって初め焦りつつ両足付いた状態で松葉杖は思ったより立てたさけどやはりまだ怖い気持ちは抜けない。

で、問題は夕方。

主治医がきてどうですか?というお話だったので両足ついて松葉杖なんとか出来ましたー

というお話から明日リハビリした状態で退院を水曜日か木曜日にどうですか?って思ってますという話されて土曜日に明日退院ですとか言われるんですか?っていう問いに「そんなことしないよー」って言っていた口がそんなことを言い出してコチラ的にはえ?となりました。

いや、まず明日やってからだろ。

やる前に予告好きね……というか月曜日の段階でこの話をしているからセーフとでも思ったの????ねぇ???と思いつつ怖いけどもーーーーー退院したい気持ちが高まってきたので木曜日に水準を置いて私は明日を望むことにしました。

怖いけど怖いなんて言ってらんない!!!!覚えてろよ!!!ちくしょう!

主治医の頭を殴る素振りをしながら寝ます…

 

22日目

ぷんぷん怒りつつ_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…と寝て起きて朝の回診で木曜日でお願いというお話をしたら「それで話を進めますね」と。

そして、リハビリ。

よーし!やるぞー!の気持ちのもと待っていたらお隣に膝の半月板を割ったお母さんがきて「足首?」と話しかけてくれました。

そうなんですー!という話から少しだけお話しさせて貰ってお母さんが帰る時も「頑張ってねー!」と言って頂いて…めっちゃ嬉しかった…!!

さて、リハビリですが、加重を掛けることから。

昨日よりコツも多少掴めていたのでなんとか出来たので続きまして松葉杖!

両足で立てる事ができるので脇に松葉杖を装着してんしょんしょと進んで行けて2.3週をグルグルしてからリハビリ室を出て見ましょう!と少し長い距離を松葉杖で。

思ったより足ついてるからバランス崩すこともなく進めたけどずっと下を向いちゃうので松葉杖を出す時は上を向いて負傷してる右足を出す時は下を向いて元気な左足を進める時は上を向くでやりましょう!と言う事でまたんしょんしょやりながらやるけど松葉杖出す時がどうも下を向いちゃって下、下、上になってしまう。まぁ、先生なんも言わなかったから…うん。

そのあとは足のマッサージを。

どうも足の指の後ろを揉んでもらうとビリビリしちゃって(´・ω・`)これ取れるのかなぁと思いつつ。

そして、この日は一人で病室まで帰ることになったのでエレベーターまで先生送ってくれて「先生には松葉杖問題ないです」とつたえておきますねーと。

そんな主治医ですが宣言しに来なくて???おい????お前???という気持ちいっぱいです(*´◒`*)/

 

23日目

看護師さんから明日、退院で間違いないですよー!とお話を貰って木曜日までの入院費の金額も教えて貰い姉に伝えてふんふんーとリハビリの時間は夕方なのでとうらぶやったり携帯で漫画読んだりまったりしてた(筋トレもしたよ!)

あとそう言えば足の指を動かすのをすっかり忘れていたことを今日気づいて動かして見たら親指が始め曲がらなくてというか初期に戻っててやっべー!!!って朝からんしょんしょ動かしていたらまぁ、なんとか曲がるように…ビビった。

そして、そんなリラックスしてる中また主治医が来て傷口のシートを替えに来ました。

そこで足の高さと氷枕入るの????という質問にそんなにしなくてもいいけど…みたいな曖昧な言葉を貰ったのでじゃぁ、夜だけ冷やすみたいな感じで?でそうなりました。

あと足の指の痺れをそう言えば主治医に言ってなかったな!と思いあのね、と話したら「聞いてないよ…」と少し苦笑いをされ(ごめんって)たけどシーネが当たってたところだから時期に良くなるとは思うけど…まぁ、様子見ていこうね、と。

その間にシャワーに入ってシャワーに入る時に傷口に貼ってあるシートは取って乾いてからはろーと思っていたら血がなんか出てきてしまいタオルケットを汚す…ごめんなしゃい(´・ω・`)としつつ血が!血が!と。先生に伝えて見てもらいますね…と言っていたけどこここここここわい!

そして、そのあと入院中ラストだと思っていた(朝は)リハビリが明日の朝一しかも11時退院を聞いた先生は時間早めようか、と早くなりました…

そして、今日は病室からリハビリ室までin松葉杖でした…

あとな…今日の看護師さんもう…なんか…

毎度、「今日のリハビリは○○時からリハビリ室であります」という紙が来るんだけど最初は先生が迎えに来ていたのが最近ではヘルパーさんがリハビリ室まで運んでくれていたので今回「病室でリハビリがあります」ってなっていたのでまさか…松葉杖で…行くんじゃ…と日中の看護師さんに怯え伝えていたら先生きてレンタルした松葉杖を私に合わしてくれるように、と腰骨を触りつつやってくれてる最中にその看護師さんが横に来て先生が高速の三度見をして(それはとても綺麗な三度見でした)なんですか?って、先生問うじゃん…そうしたら

「もしかして松葉杖でリハビリ室まで行くんじゃと、心配されているんですが…」とひゃ~><ぁととなりました。

怯えていたけど先生がやるっていうならやるしかないから!やめて!!!と狼狽しつつんしょんしょとリハビリ室まで。

汗が滴り落ちてきて……しゅごい。

今日の内容は病室からリハビリ室まで松葉杖

そのあと少し休憩してマットの所にいって足のマッサージ。

あと階段のやり方を…先生やるの????という顔と共にやったけど平行棒ではできるけどそれを松葉杖でやる勇気はなかったので松葉杖ではスロープ宣言して階段は諦めました…やらない絶対やらない。

特に雨の日は階段絶対避けて…と。はい、治るまで通院以外外出ません。

それが終わったら病室に帰りますよ、と松葉杖。

途中で地獄の体重測りがあり車椅子じゃないのでどう昇るの??という一瞬のパニックと足、ヤる!!!という恐怖心と共に体重を計り数メートルを最後は車椅子ですいーと乗って終わりました。

地獄の体重計りの体重計から降りる時がえ?え?とびりっと足きて震えた…もっと私のこと大事にして……

 

24日目 退院!

朝からそわそわしつつ6時に起床。

と言ってもなんか足がたまにズキッと痛くて心配で何度か起きたんだけどそれは変わらず日中ズキッとしていました。

少しまだ腫れてるみたいできっと昨日の地獄の体重測定が原因な気がしてならない…

ご飯食べてもうすぐリハビリだなぁ!と思っていたらいつもの回診が来て主治医が本日休みなことを知る。

まぁ、3連続顔出していたのでまぁ休みよね…と思いつつ。

なんか回診の偉い先生たちには怖くて少し痛いことは言えず…うーんとしてる間にリハビリの先生が来て今日は車椅子で松葉杖を装着してそのままリハビリ室に。

一応、リハビリの先生には少し痛いことを言ったけど先生たちに言った?と言われ言ってない…と答えたら黙られてしまいました。

そして、マットのところまで行って足のマッサージを。

まだ痺れは残ってて治るのかなぁという不安も残りつつ。

マッサージ終わったら松葉杖を使ってリハビリ室を半周してから平行棒に行って階段の上り下りをやって終わり。

本当に軽くで終わった!20分くらい

病室に帰ってきて着替えて鞄にツムツムし終わってから暇になったのでひたすらソリティア

ソリティアしてる間にお会計とかお薬とかの説明と土曜日の外来のお知らせを聞いてるうちに姉たち到着!

姉1は手術のときとか会っていたので姉2のは3週間ぶり

きゃっきゃ話しつつ下まで車椅子貸してもらえたので車椅子に乗って病室出たら今までお世話になった看護師さんたちが手を振ってくれたり話しかけてくれたり社交辞令でも嬉しかった(笑)

タクシーも丁度いたのですいーと乗って念願の自宅!!!

靴脱いで片方裸足になって自分の部屋まで進もうとしたらサポーターが動くたびに横にすいーと滑ってしまいえ、こわっと思いつつお部屋についてベッドに座ったら嬉しさこみ上げてきた!!

 

という感じで私の入院生活も無事に終わりました!

まだ完璧というかこれからなんだけど…むしろこれからのリハビリが物凄く心配なんだけど…だって自分一人で来週は加重2分の1をやるとかいうのが怖い。

リハビリの先生にも一応、やるだけはやるけど…って言ってて痛かったら無理はしないで、とも言ってもらえてるので挑戦はするけど…心配。

 

この入院中、何度か一人で泣いたりもしたけど本当に励ましてくれたり褒めてくれたり本当にありがとう!!!

みんながいたからこの3週間頑張れた!

本当に本当にありがとう!!

通院中のお話も書けたら書こうかな…

6月もお休み予定なので…多分。