乙女心は秋の空

本の感想やらゲームのことやら。でもすぐ飽きるの。だって、タイトル見て?ね?わかるでしょう!

通院5回目&リハビリ8回目(8月27日)

今日は通院からのリハビリだよー!!!

いつものように通院の場合は診察前にレントゲン撮ってから診察で午後からの診察は初めてで時間かかるかなぁ…って、思ってたら本気で時間かかる感じで既に20人待ち…

もっと早くくればよかったな…診察間に合うかしら……

思いつつ待っていて結局かかった時間は80分で本気で慌てた。

15時から診察だったけどレントゲン撮れたのは15時20分くらい。

また今回もイケメン技師さんだったけどヒャッホー! って喜んでる場合じゃなかったのでベッドに座った瞬間に右足のサポタ取って靴下脱いで寝ころんだよね。

早く撮って! 早く! という気持ち。

で終わって速足で診察室に。

受付でチェックしてもらってからまた待つ。

16時からのリハビリは余裕で過ぎました・・

「お待たせしましたー!」って言われて中に入って一か月前のレントゲンと先ほど撮ったレントゲンを見せてもらったけど変化なく三か月目に入って停滞期を見せ始めた私の骨に内心まじかよーって思った。

そのあと、忘れちゃいけないサポタの話。

手術から三か月経ったので徐々に外してもいいよ、と。

寝る前はつけた方がいいの?と聞いたけど寝る前は足を床に付けてなく体重をかけてないから外してても問題なくて体重をかけるときはつけた方がよさそうなのでお仕事と出かけるときは付けようかな。となりました。

リハビリの時は外していいよ!とも。

そして何かありますか? と聞かれたので最近・・・というか結構前から右足の膝が階段降りるときに痛い話を。

膝を揉まれ、ヒャッ! となりつつ必死に我慢(膝弱い)

膝の皿も問題ないよと別に問題はないけどね・・・・と言われつつ次回の予約を10月に・・という話から

「僕、異動しちゃうんですよ

と言われ本気でびっくり。

10月の診察は引きついた先生になりますって言われて動揺で話全く聞いてなかったわけなんだけど。

お前、異動すんのかよ!!!!!! まじかよ!!!!

と「先生異動すんの?」と計2回言いました。

先生には心で唾を吐いたりしたわけだけどなんだかんだ愛着があったので担当が変わってしまうのは寂しいな・・(言わなかったけど)

いままでありがとうって言えなかったな(動揺のあまり)

 

そんな動揺もよそにリハビリも30分過ぎていたのでそそくさとリハビリ室へ

いつもはこっちが待つのに先生が待ってた。

「お疲れ様~」と言われながら出迎えられました・・・

先生(主治医)なにか言ってました? からサポタ取ってもいいよ!って

というお話をしながらまたいつものようにまず歩く。

2,3周してから先生にも階段降りるとき膝痛いのーという話をしつつベッドに手をつけつつしゃがむ。前は出来なかったけど今回は出来た。少し痛いけど

3,4回しゃがんでから壁に手を付けてつま先立ちをしてそのあとに右足だけでつま先立ち

え、出来ないよ・・・といいつつやったら普通に出来た・・

そのあと、サポタを取って足の動きを見てからもう一度歩いて奥から正方形のBOXを持ってきて右足で登って左足から降りるのを繰り返す。

手すりがないからこんなにバランスが悪いの?と思うくらいにふら付く。

次は左足で登って右足で降りる。

ふら付かずすいすい出来る。

じっくりみた先生曰く傷口あたりがまだ浮腫んでる?かもらしく左足で降りるときに右足が突っ張ってるみたいで着地が少し飛んじゃうようになってるよ、ということと右足はまっすぐなのにかばってるのか膝が内側になってるらしくてそれが原因って。

 

 

え、しゅごい

 

浮腫みが取れれば突っ張るのもなくなるからそれまではまだ膝痛いかもらしい

なので階段降りるときは足と膝がまっすぐなってるか意識して、とのことなのでめっちゃ意識する。

あと足首のマッサージとつま先だちと片足だけのつま先立ちしてね、と終わりました。

そして、来週で一旦終わろうと思うんだけどどう? と言われおすし嬉しさ隠し切れずにはい////////となりました。

来週で終わるといいな!!