乙女心は秋の空

本の感想やらゲームのことやら。でもすぐ飽きるの。だって、タイトル見て?ね?わかるでしょう!

リハビリ2回目(6月22日)

通院になってはじめての雨です…。

むしろ通院し始めてからじゃなくてよかった…

多少は松葉杖なしでも歩けようになってきてるので今回は片方松葉杖を装備して松葉杖使わずに傘さしてんしょんしょ歩きました。

むしろ、松葉杖がとても邪魔だった。

松葉杖をついていくとなると松葉杖がまず滑るので…ね…

そして16時台にリハビリなんだけど本日の付き添いの姉2がお買い物したいといい病院の中のカフェに私を置いて1時間半後に戻ってくるねと出かけて行きました…

いや、なんていうかさ…カフェがコロナの影響で15時まででしまっちゃうからどこに居ようかな…とキョロキョロして総合案内所の横らへんの椅子に座って1時間半くらい待ってました…

まってる間寝そうだった。

そんで、やっと姉帰ってきてリハビリしに2階へ。

受付して待ってると診察室からリハビリの先生。

今回で分かったけどリハビリの先生、外来では固定ではなく空いてる人がやる?みたいな感じでしたー。

なんだよー言えよー先週はy先生お休みなので今日は僕が〜と言っていたのはなんだったの??っていう( ・ω・)病院も大変ね…。

(変わらないのは主治医のみ……当たり前か)

んで、まず靴脱いで足を左右に曲げてから両足で立って右側に重心を。

先生がいいよって言うまで重心を掛けるんだけど掛けすぎると右のくるぶしあたりが痛くなって痛い痛いと言いつつしばらく続ける(我慢できなくもないので)

で、一度座って右足に体重掛けてと言われ???って思いつつ体重をこうかな?と思いつつ掛けてからまた立ってまた右に体重かけると不思議痛くない

( °o°)

しゅごいといいつつ今度は右足だけで立ってみてと言われ左足を上げてみるとバランスが取れない

あれ?なんで???と思いつつも5秒も立てない。

え???と動揺している私に左足で立ってみてと言われたら左足は余裕で出来る。

え!!と思ってまた右足でやってみるも出来ない。

先生が言うには無意識に右足で立つことを恐れているのか左足ばかりに体重を無意識に掛けてるらしい。

診察室に入ってくる段階で右足を引きずるように歩いていたよ、と言われこれまたびっくり。

確かに両足で立ってるのに何故か左足がすぐ疲れるなぁって思っていたのはそのせいなのね!!!

(家でもやって見たら右の足で私は内側が浮いてるらしくて右足の外側だけでバランスを保とうとしていたみたい。)

なので今後は座っていても右側に体重を掛けるように。と片足で立てるように練習!

で、次のリハビリを…って日付を7月の第2週あたりにしようか、と決めてる時に「7月に仕事戻りたいの」と発言したらまずどういう仕事?って聞かれるのでたちしごとー!と元気よく答えたら(´・ω・`)って顔されて6月30日にリハビリしようか、と変更を。

いまの私の右に体重を掛けれてない状態だときっと短時間でも厳しいと言われあと7月入っちゃうとなんか診察しないとリハビリ出来ない?みたいで、しかも6月ギリギリで状態がどう変わるか見ようぜ!ってなりました…

そして、1週間経って今の状態なら松葉杖なしで歩いてもいいよーって。

でも、なんか……松葉杖なしの許可をどうのこうのと言われ(なんて言われたか忘れた)たような気がしてよく分からないから添える程度で松葉杖持っていこうかな…と。

要は転ぶなよってことだと思う…

 

あ、そういえば木曜日から1年振りの蕁麻疹でからだに大陸が出来てしまいプラス金曜日は低気圧?のせいなのか右足が痛くて松葉杖なしで歩けなくて(次の日には治りました)2日ほど筋トレも散歩も出来なかったけど、土曜日に皮膚科行っておくしゅり飲んだらあっという間に引きました。

今度、蕁麻疹出たらそこに行きます…

塗り薬も塗った箇所がたちまち痒くなくなるからしゅごいまほう……って思いました。

まぁ生理も関係してるのかしら……

今回は量と痛みも入院中の時と比べると痛いし量も多いので入院中の私の体はそれでも空気をよんでくれていたんだと思いました……でも、手術終わった次の日に準備期間に入った私の身体忘れない

入院中で蕁麻疹出ていたら私もどうなっていたのやら……

退院後で良かった……

(まぁ、病院内だからすぐ見てもらてるけど私の精神が、死ぬ)

飲み薬貰って足も痛みなくなったので病院帰り姉と歩いて家まで帰りました。

お散歩楽しい……

蕁麻疹たぶん、香辛料かな??とおもう。

でも、韓国の辛いやつは平気でベトナム系?バリ系?のやつはだめっぽい。

バガンプの香辛料は蕁麻疹嘔吐で私死ぬということをババガンプを3回行って3回とも嘔吐蕁麻疹になって確信しました(行くたびに今回はイける!!と思って行っては撃沈)